2010年07月06日

モトローラMS50

周囲で“特定小電力無線機は何をつかっているの?”と質問すると、多くはICOM製 IC-4008Wと答えが返ってきます。

しかしこの無線機はメーカーで製造が終了しており、現在は流通在庫のみです。
後継機種として「IC-4100」がリリースされていますが、困ったことにスピーカーマイク端子が従来の「本体上側」から「本体横」に変更されています。

モトローラMS50

マイク類で従来のストレートタイプのジャックを使用すると、本体横が出っ張りラジオポーチに入らなくなったり、ダミーラジオに仕込んでいる場合は、変な位置からコードが出てしまいます。L型プラグのマイク類に買い直せばいいことですが、無線機本体よりもマイクやヘッドセットの方が高価だったりするため、おいそれとはできません。

モトローラMS50

モトローラの「MS50」であれば、IC-4008Wと端子位置が一緒です。

しかも、縦横のサイズはそれほど違いはありませんが、幅がかなり薄くなっているため、ダミーラジオに仕込み易くなりました。

モトローラMS50

モトローラMS50

実際、モトローラ「SABER」を模して作られたBBボトルに、「MS50」本体うしろのクリップを外した状態で何とか加工なしで収納することができました(多少きつめですが・・・)。

モトローラMS50

また最近新機種「MS80」もリリースされたようです(写真上)

これからのモトローラは色々な意味で期待が持てます。


GRANZでは現在タクティカルトレーニングメンバーを募集しています。
【詳しくはここをクリック下さい】 ←募集要項にジャンプします。





同じカテゴリー(通信機器)の記事画像
ピンアサイン
骨伝導マイクを使う【番外編】
骨伝導マイクを使う④
骨伝導マイクを使う③
骨伝導マイクを使う②
骨伝導マイクを使う①
同じカテゴリー(通信機器)の記事
 ピンアサイン (2011-02-03 23:20)
 骨伝導マイクを使う【番外編】 (2010-11-20 22:16)
 骨伝導マイクを使う④ (2010-11-13 21:18)
 骨伝導マイクを使う③ (2010-09-20 23:38)
 骨伝導マイクを使う② (2010-09-18 20:50)
 骨伝導マイクを使う① (2010-09-14 23:56)

Posted by hammer  at 21:32 │Comments(3)通信機器

この記事へのコメント
初めまして。
いきなり質問をさせて頂き誠に恐縮です。
IC-4008wに代わるダミーラジオ収納可能な特小を
探しているのですがIC-4008w用のストレートタイプの
ジャック2ピン端子はモトローラのMS50にそのまま転用
可能なのでしょうか?
ご存知の範囲でお教え頂ければと思います。
Posted by ファラン at 2011年02月03日 14:16
ファラン様

はじめまして。
早速ですがご質問の件、お答えします。

結論は「転用可能」です。

IC-4008WとMS50のアクセサリーは相互に互換性があります。
詳しくは後ほど記事でアップします。

そちらもご参照下さい。
Posted by GRANZ.blogGRANZ.blog at 2011年02月03日 23:16
GRANZ.blog様

早速お答え頂きありがとうございます。
両機種で互換性があるんですね。

これで安心してMS50の購入ができます。
この度はご丁寧ね回答頂きありがとうございました。
新規の記事も参考にさせて頂きます!
Posted by ファラン at 2011年02月04日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。