2013年05月29日

推定無罪

【次回トレーニング予定】:場所:八王子 6月 IBF

6月23日(日)→参加募集中
7月→調整中
8月→調整中

9時30分集合、10:00時開始~16:30終了、17:00時解散

6月はインドアーでハンドガンを中心とした射撃トレーニングです。

試しに参加してみたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
<興味のある方はここをクリック>



“幽霊の正体見たり枯れ尾花”とはよく言ったもので・・・
怖い、怖いと思っていると、何でもないものまでが恐ろしいものに見えてしまいます。

先日行ったシナリオトレーニングにて、曖昧な状況設定を作りました。

推定無罪

無線通話風に紹介すると

〇〇管内、矢追町一丁目、男女のゴタ入電。
ホテルの室内から、男の怒鳴り声と女の悲鳴のような声が聞こえると
従業員からの通報。なお、この通報者によると男が拳銃のような物を
所持していたとの情報あり。

中略

他の宿泊客を一時安全な場所へ誘導後、当該男性に聴取、
受傷事故防止には特に留意の上、事件性の有無を確認願いたい。

こんな感じの内容です。

悲鳴のような、拳銃のような、の言葉通り情報が曖昧で、何が起こって
いるのわかりません。

推定無罪

結果、疑わし“灰色”の男は発見直後、一斉に銃口を向けられ、威圧
口調で制圧。検挙されてしまいました。

しかし、この男が“白”だとしたら・・・

翌日の新聞には・・・

推定無罪

「無実の男性 銃を突きつけられ誤認逮捕」とか、
 
当局は、「大変遺憾。事実関係を調査し、再発防止に努めたい」とコメントした・・・
とか掲載されるかもしれません。

以前、米国LE向け教習ビデオを観た時、一番最初に説明で流れたのが
「use of force」で、直訳すると「実力行使」でした。

内容的には相手と対峙している時、法的にどの段階で相手を拘束できるか。
警棒や拳銃はどの段階で使用するかなど、米国らしいと思いましたが、
法の手順に従うのであれば日本も同じですよね。

推定無罪

日本国憲法第31条には、「何人も、法律の定める手続によらなければ、
その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない」
とあります。

推定無罪

ひたすら相手を制圧するトレーニングも楽しいかもしれませんが、
一定のルールのなかで、相手と行う駆引き、そして「撃たれるかもしれない」
恐怖心のなか、最善の対処方法を模索することも大事なトレーニングと
考えています。


GRANZはメンバー募集中です←ここをクリック


推定無罪





同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
階段嫌い
上半期の活動予定
善悪の彼岸
ラペリングトレーニング
【計測】SHOOTING TIMER
【連携】communication
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 階段嫌い (2013-04-29 22:19)
 上半期の活動予定 (2013-02-11 23:06)
 善悪の彼岸 (2012-12-30 22:23)
 ラペリングトレーニング (2012-11-25 23:47)
 【計測】SHOOTING TIMER (2012-06-10 23:35)
 【連携】communication (2012-04-01 22:22)

Posted by hammer  at 22:32 │Comments(0)トレーニング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。