2013年10月05日

PETZL PIRANA

GRANZの今後の活動予定は、下記ブログをご参照下さい。
-------------------------------------------
GRANZ タクティカルトレーニングチーム
http://granzhome.militaryblog.jp/

ブログ変更のお知らせ
-------------------------------------------


さて、さて、

これはラぺリングで私が使用してるディセンダで、PETZL社 PIRANA(ピラナ)です。

PETZL PIRANA

通常はシルバー色ですが、これは「タクティカルライン」と称されるLE向けです。
米国では普通に販売されていますが、国内では官公庁向け商品として、一般へは
なかなか販売してくれません。

PETZL PIRANA

これ、通常のエイトカンとは違い、ロープの通し方により抵抗を変えられる他、静穏
保持に適した利点があります(詳細はナイショ)。

PETZL PIRANA

使用開始から、かれこれ2年以上が経過します。

実際にはチーム訓練より、田村装備開発様(TTC)潜入訓練での利用率が
多く、簡単に計算してみました。

2年間で月平均2~3回は訓練に参加。
1回参加で、15本程度降下。
月に40本弱の降下で使用したと過程。

PETZL PIRANA

40本×24ヶ月で、960回以上。
1回を15mで計算すると、

総移動距離・約1万5,000m・・・15Km?

この距離をひたすら降下したと思うと、よほど物好きだと自分でも感心してしまいます。


お約束

ピラナは一般的なエイト環と使用方法が異なります。間違って事故があっても知りません。
また専用カラビナ以外使えません。

ラぺリング機材はコスプレ用レプリカも出回っています。知らずに使うとあの世行きです。
命に係わる機材は、知識と信頼、そして実績のあるお店で購入下さい。

興味はあるけど、何のことかよく分からない。
そう思ったら迷わずTTCの訓練に参加下さい。




タグ :scrapbook

同じカテゴリー(scrapbook)の記事画像
TAC-V2を考える その1
BONOWI社カムロック警棒
誤射
錯覚
破邪の警棒
同じカテゴリー(scrapbook)の記事
 TAC-V2を考える その1 (2014-01-18 23:02)
 BONOWI社カムロック警棒 (2013-11-02 22:32)
 誤射 (2013-10-26 23:43)
 錯覚 (2013-10-19 22:33)
 破邪の警棒 (2013-10-12 22:20)

Posted by hammer  at 23:25 │Comments(2)scrapbook

この記事へのコメント
 お久しぶりです(^o^)/

素晴らしい下降器ですね(^o^)/

いやーいつ見ても美しい!!

 必ず自分も手に入れておきたいものです(^o^ゞ
Posted by seaman at 2013年10月06日 18:41
seamanさんこんにちは。

着脱や降下速度はM2スライダーが最高ですが、その次はこのピラナ
だと思います。

汎用性も高く、前でも後ろでも使えて重宝します。

背負搬送の時はテンション最大にして、これで降下しました。

これを使っている某県特殊部隊はさすがです。
Posted by hamahama at 2013年10月06日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。