スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月30日

REBOOT

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、新体制発足に伴いブログやホームページが変わります。
チームトレーニングの最新予定や活動報告は下記をご覧ください。


GRANZ タクティカルトレーニングチーム
http://granzhome.militaryblog.jp/


今後ともかわらずお引き立てのほど、よろしくお願い致します。

2013年9月30日

GRANZ.S.O.D
General Affairs Department 
hammer@granz

・・・
などと、堅苦しい出だしですが、チームも新体制になり、活動周知として、この
ブログの役割が一段落しました。

これで更新を終了しようかと思いましたが、どちらかと言うと個人雑記帳の要素が
強く、チームとは関係ない内容も多いので、よりマニアックに、そして細かすぎて
つたわらないをモットーに、今後も不定期ながら綴って行きます。
ブログ名等一部変更しましたが、このブログは変わらずhamaが管理していきます。

どうぞ、今後ともよろしくお付き合い下さい。

hammer  


Posted by hammer  at 22:26Comments(0)

2013年09月16日

末端処理

【次回トレーニング予定】

10月→日程調整中
11月→日程調整中
9時30分集合、10:00時開始~16:30終了、17:00時解散

10月、11月は通常トレーニングの予定です。
試しに参加してみたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
<興味のある方はここをクリック>



“今日の後に今日なし”とはよく言ったもので・・・

1日1日を大切せよ、と言葉ではわかっていてもなかなかできないものです。
この数か月、個人的に色々なことがあり更新が止まっていました。

ひとつはブログ管理人である私が、札幌へ異動となり一時的にチームを離れております。
ですがチームは問題なく活動していますので、参加希望者はお問合せ下さい。
今後活動は神奈川・東京・札幌・・・?となります。

さて、久しぶりなので軽めの話題ですが、実は結構重要です。


それは“末端処理”です。


【MYSTERY RANCH(バックパック)DRAGON SLAYER】
(余ったテープを固定できる)



装備やスリングを体に合わせて調節すると、必ずテープが余ります。
靴ひももそうですが、このテープをどう処理されているでしょう。

気の利いた装備品はエラスティックテチューブが付属していたり、末端を固定できるよう
工夫さらた物も存在しテープもまとめることができます。


【S.O.TECH製 GO BAG(初期)】



あるいはダクトテープを使って束ねるのもありです。
この「余ったテープをまとめる」ですが、経験値の高い方ほどきれいにまとめられています。

何故か?

【田村装備開発 謹製 CQB Tactical Belt】



お話を聞くと過去にそれがどこかに引っかかり、動作の妨げになったことがあるからです。
普段はともかく、これが瞬間的に伏せたり、身を隠さなければいけない時にどうなるでしょう。
答えはおわかりのはずです。


【はじめからテープが固定できるよう工夫されている】





テープに限らず、装備を注意深く見ると、引っかかりそうな物はいくつかあります。
それはまた後日。


GRANZはメンバー募集中です←ここをクリック


  


Posted by hammer  at 22:08Comments(0)装備品