2013年11月02日

BONOWI社カムロック警棒

---------------------------------------------------------
ブログをリニューアルしました。
詳しくは巻末をご参照下さい。
---------------------------------------------------------

BONOWI社カムロック警棒

型番:EKA51 21インチ 550g
材質:クロムモリブデン鋼スチール

BONOWI社カムロック警棒

これは我が家に常備しているTelescopicBatonです。
家に珍入者が現れたら、引っ叩いてやろうと思い用意しています(ウソです)。

よく警棒の話題で引き合いに出されるのがASP、モナドノック、ウィンチェスター
あたりです。しかしBONOWIが話題に出るのは無いかと思います。

BONOWI社カムロック警棒


BONOWIを知ったのはつい最近のことです。
そのきっかけとなったのが下の映像です。




このインストラクターが使用ているのが、BONOWI社カムロック警棒です。
結構出回っている「バトン教習」ビデオのハンドリングとは違い、独特の動きです。
おそらく、フィリピンのカリ棒の動きを取り入れていると思われます。

BONOWI社カムロック警棒

BONOWIはドイツの会社で、警察・軍納入業者だそうです。
つい最近まで国内では流通していませんでしが、今は何社取扱をしています。

一番の特徴は、振り出しと収納がワンタッチで、スムーズに行えることです。
映像を見ると、最初「クボタン」代わりに使い、途中から流れるように筒を振り
出しています。その逆に銃を構えた後、スムーズに収納を行っています。

BONOWI社カムロック警棒

“これはアツイ”と色々調べて、なんだかんだで私の手元に届きました。
装備品というと米国が注目されがちですが、ドイツからも目が離せません。

注意!警棒の取扱いについては、色々なお約束事がありますが、みなさん
ご承知と思い割愛させて頂きます。くれぐれも、「エブリデイ・キャリー」はだめですよ。


-------------------------------------------
GRANZ タクティカルトレーニングチーム
ブログ変更のお知らせ
-------------------------------------------




タグ :scrapbook

同じカテゴリー(scrapbook)の記事画像
TAC-V2を考える その1
誤射
錯覚
破邪の警棒
PETZL PIRANA
同じカテゴリー(scrapbook)の記事
 TAC-V2を考える その1 (2014-01-18 23:02)
 誤射 (2013-10-26 23:43)
 錯覚 (2013-10-19 22:33)
 破邪の警棒 (2013-10-12 22:20)
 PETZL PIRANA (2013-10-05 23:25)

Posted by hammer  at 22:32 │Comments(3)scrapbook

この記事へのコメント
良いもの入手されましたね~。私もこういった動きのトレーニングしたいのですが、通える範囲で信用できる教習所がなかなかなく…。アメリカには沢山あるようで、羨ましいです。
Posted by No39 at 2013年11月25日 20:58
No.39さん

こんにちは。

私が今まで手に取って見て来た中では、BONOWIはかなり完成された
装備品だと思います。

警棒術を教えてくるところは少ないですね。

自称・他称も存在し内容に疑問を思うところも存在します。

その中でも外国の方ですが、日本で格闘や警棒術を教えている方が
います。ブログで紹介したインストラクターに近い動きをされている
方です。どこかで報告しますね。

hama
Posted by hama at 2013年11月25日 21:46
hamaさん、有難うございます。宜しくお願いします!
Posted by No39 at 2013年11月26日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。