スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月20日

骨伝導マイクを使う【番外編】

毎度ご覧頂きありがとうございます。

このシリーズ番外編として、ある骨伝導マイクの写真を。
コアな方にはわかるかと・・・

そう、あの「INVISIO」です。

某国特殊部隊や大統領警護官が使っているとか・・・


黒い円形の物は、PTTボックスです。



当方の所持品ではありません。



国内では諸事情で販売されていないそうです。

残念…  


Posted by hammer  at 22:16Comments(0)通信機器

2010年11月14日

ローライト・テクニック

先月、ローライト・テクニックのトレーニングを行った一コマです。
講師は古くから親交のある方で、「身分」は内緒です・・・

そんな関係で、今回のトレーニングはメンバーのみの受講となりました。



基本的な構え方や使用方法など講義頂いたあと、いざ実戦形式で対戦です。

結果・・・難しいです。

何が難しいのか。

実戦形式では敵役も撃たれないように「応戦」もすれば、「逃げ」もするわけ
で教科書どおりに動きません。



場所も狭い部屋もあれば、階段の上り下りもあります。
基本テクニックがあったとして、この場所でこの場合にどう行動すれば良いのか?

考えていると体に鋭い痛みが・・・あっけなく撃たれてしまいます。



答えの無いクイズや、無限にピースのあるパズルを組み立てるようなトレーニング
だと感じたのは私だけでしょうか?


GRANZでは現在タクティカルトレーニングメンバーを募集しています。
【詳しくはここをクリック下さい】 ←募集要項にジャンプします。
  


Posted by hammer  at 22:14Comments(0)トレーニング

2010年11月13日

骨伝導マイクを使う④

久方ぶりの更新です。



骨伝導マイクを使う続きです。過去記事→

マイクとの相性も考え、無線機を4台用意してみました。



右からスタンダード製 :HX812、HX809D、ICOM製 :IC-4008W
MOTOROLA製 : MS50です。

テストは各無線機と接続して、だいたい同じボリュームで
しゃべり声が確認できるか行いました。テストと言っても
あくまでも個人の感覚ですのでご参考程度に。

結果、MOTOROLA製 MS50が一番相性がよかったです。



通常のマイクで話す音声には及びませんが、若干声が小さめ
に聞こえる程度です。

正確な理由は分かりませんが、MS50の機能にある、
「自動マイク感度切替機能」がうまく働いたのかもしれません。
この機能がOFFの状態では、他の機種と変りありませんでした。

後は「フィールドテスト」です。実際どこまで使えるか・・・  


Posted by hammer  at 21:18Comments(0)通信機器