スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月25日

ラペリングトレーニング

今さらですが8月と11月のトレーニングについての報告です。


(上は管理人、空挺降下『準備よし!』の一コマ)

この月はいつもと事情が違います。



埼玉県東松山市にある田村装備開発様のタムラトレーニングセンター
(通称TTC)の施設をお借りしてラペリング集中訓練を行いました。

管理人とスペシャルゲスト以外のメンバーは施設初体験です。


(上はヘリからの降下を想定したリペリング訓練の前段階)


( 『降下!』の合図とともにブレーキを全開放し、一気に降下します)


(眼下に広がる熊谷を一望しながらの・・・)


(・・・戦闘降下)

そして今回、特別に助教として8月は“seaman”さん、11月はHさんにも参加頂きました。


(左:管理人、右:seamanさん、2012年3月頃潜入訓練にて撮影)


(左:管理人、右:Hさん、2012年11月のチーム訓練にて撮影)

お二人は、ともにTTC潜入にて“特級”所持者です。

結果、8月は午前中(約3時間)の短い時間でしたが、一人平均20本以上、
11月は終日で約40本以上の降下が出来、各自姿勢の確認や降下の精度を
高めるトレーニングを行うことができました。

“seaman”さんや、Hさんのアドバイスはメンバーにとって新鮮で、早速実行に
移すなど良い刺激になりました。

田村装備開発様、seamanさん、Hさん、この場を借りてお礼を申し上げます。



“Special Thanks to TTC & seaman & H san”



***施設レンタルについて***
田村装備開発株式会社様が定めらた、【「施設レンタルについて」(2)訓練塔
(ラペリング塔)、対象者】の規定に基づきお借りしております。



GRANZはメンバー募集中です←ここをクリック


【チームのCM?】


http://youtu.be/OC1mmbJQ0yI


  


Posted by hammer  at 23:47Comments(2)トレーニング

2012年11月11日

装備あれこれ④

かなり間が空いてしまいましたが、装備あれこれの続きです。
初めてご覧になる方はまず過去記事からどうぞ。

※「装備あれこれ」←のカテゴリはこちらをクリック下さい。

問題は“首吊り”になってしまうアーマーです。


(写真は戦闘降下中の1コマ)

MRVは胴回りの調整はできても、丈の長さは調整できません。
個人で丈を短く加工する技術もありません。


(ポイントブランクのMRVはサイドは調整できるが、丈はできない)

この部分だけは工夫で乗り切ることができませんでした。

幸い、当時チームで物色していたアーマーがショルダー部分の調整で丈を
変えることができたので、なんとか対応できました。



実際はショルダー部分をギリギリまで短くし、何とか使用できるというレベルで
満足はいっていません。



それでも、通常で腰より上にアーマーがきます。

これだけでも、ハーネスやエイトカン、カラビナがアーマーの下に潜り込むことが
ないので、かなり進歩です。



GRANZはメンバー募集中です←ここをクリック


【チームのCM?】


http://youtu.be/OC1mmbJQ0yI


  


Posted by hammer  at 23:44Comments(0)装備あれこれ