2010年07月10日

ラペリング

ラペリング

チームでは、タクティカルトレーニングにラペリングを取り入れています。
現在のチームとして発足以前から訓練を行っていたこともあり、十数年以上の経験を積んだ猛者も居ます。

ラペリング

写真は当時八王子にあった施設をお借りし、訓練を行った様子です。

ラペリング

ロープで降下するだけでは無く、途中指定されて位置で停止し、設置したターゲット
を撃つ等のシナリオトレーニングも行います。

ラペリング

慣れると逆さに降下することもできます。

チームメンバーは全員このラペリングを経験しています。
降下する際の独特の感覚は、およそ日常生活では体感することができません。

このラペリング、機会があれば一度は経験するこをおすすめします。


【注  意】
※ラペリングを行う時は必ず、経験者の立会いの下で行ってください。
※訓練に使用する降下資機材は、必ず専用品を使用下さい。
※専用施設等で訓練を行う際は事前に施設管理者と相談の上、事故発生時における、責任の帰責が施設管理者に及ばないこと等を明確に意思表示を行い、また必要な際は文書で取り交わし、両者合意のもとに行ってください。
※事故、怪我等は必ず発生する想定のもと、事故防止及び発生時における初動対応には十分な準備を行う等留意して下さい。








Posted by hammer  at 23:15 │Comments(1)ラペリング

この記事へのコメント
好きなら警察の試験受けて警官になればいい。
Posted by ・・・・・・・ at 2018年11月25日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。