スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月09日

Flash Bang!

音響閃光弾、俗に「フラッシュバン」や「スタングレネード」と呼ばれる機材が存在することは、ミリタリー好きの方はよくご存知だと思います。あれをタクティカルトレーニングで使用してみたいのですが、本物はもちろん手に入るわけがありません。



現在チームで使用しいるのは写真のエスコート社「ESシュミレーター」です。
ピンを抜いて投げると、充填したフロンガスが水風船を膨らませ、破裂する際の音を擬似的に利用します。
ピンを抜く→レバーが外れる→数秒後の破裂と、作動が非常にリアルです。消耗品も手に入れやすいトイガン用フロンガスと水風船でランニングコストも安く済みます。




投げた後、回収しやすいように蛍光テープを貼っています。
下の写真はシェリフ製 特殊音響訓練手榴弾(左)とDISTRACTION DEVICE No.25(中)実物大ダミーと比較です。



数年前に比べると、今はトレーニング用として使える機材が豊富になりました。
※注意!ESシュミレーター等をトレーニングやサバゲーで使用する場合、必ずフィールドの管理者と事前に相談の上使用許可を得てください。


GRANZでは現在タクティカルトレーニングメンバーを募集しています。

見学、体験参加を随時受け付けておりますので詳しくはメールでお問い合わせ下さい。

GRANZホームページ

お問い合わせ ←メール  


Posted by hammer  at 21:24Comments(0)Flash Bang