スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年02月23日

建築基準法

【次回トレーニング予定】:場所:八王子 SAS-T

3月17日(日)→参加募集中
4月21日(日)→参加募集中

9時30分集合、10:00時開始~16:30終了、17:00時解散

試しに参加してみたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
<興味のある方はここをクリック>



ある日のメンバーとの会話で、建築基準法の話題が出ました。
タクトレでなぜ?



日本の国内で建物は同法を含め、各種法令の制約化で建築されており、
法令と構造から推測してドアの開閉方向や、消防法で定められた非常口、
消防隊進入口など配置すべき物が予測でき、突入ルートや進行方向の
判断材料になるという話です。

もちろん特殊なケースは除かれますが。



以前、別の所でも同じ話題になり、この時は建物の構造から壁の厚みを推測し、
破壊する箇所を特定すれば最適な突入ルートが作れるいった話でした。



こう考えて行くと、建築に関わるプロフェッショナルが集まれば、建物制圧
に必要なたしかな情報と裏付けに基づき、不確実要素を取り除いた作戦が
立てられるかもしれません。



でも、決して建築のプロフェッショナルに限らず、普段私たちの日常生活でも
知りえる情報は多いわけで、それを収集して積み重ねて行けば経験値として
判断材料になるかもしれません。

ただ、それを活かすには普段から意識を高め、常に物事に対する好奇心を
持つ必要はありますが。

※画像と本文は何の関係もありません。

GRANZはメンバー募集中です←ここをクリック


  


Posted by hammer  at 22:31Comments(0)番外編

2012年08月16日

【弾着効果】GUN EFFECT

※今回の記事は、以前投稿した内容を再編集しUPしたものです。

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょう。

さて、今回はチームの活動とは関係ありませんが、個人的に参加
したとある映像の紹介です。



これは特殊効果を紹介した映像で、途中、背中から45口径で撃たれ
ているのが管理人です。



http://youtu.be/OoEdAeggGjc

この時、体から噴き出しているのは血糊(液体)では無く、赤い粉で
着弾を再現されています。

演技は全く経験ありませんが、プロの手に係るとそれっぽく見えるから
不思議です。

"Special Thanks to EIKODO"


GRANZはメンバー募集中です←ここをクリック


【チームのCM?】


http://youtu.be/OC1mmbJQ0yI



  


Posted by hammer  at 22:24Comments(0)番外編

2012年05月16日

【乱射野郎】trigger happy

先日公開した実弾射撃映像ですが、他方面から色んな反響があり
面白いので編集してみました。



そのままではつまらないので、少し遊んでみました。




http://www.youtube.com/watch?v=sBY1kYJePF0


今は映像もパソコンで簡単に編集できますね。



次はチームのPVに挑戦しようかな・・・


こんな私が所属するGRANZはチームメンバーを募集しています。
→ 募集記事にジャンプ

  


Posted by hammer  at 22:34Comments(0)番外編

2012年04月29日

【執行弾装填】Condition 3

『おもちゃの鉄砲で訓練して何になるの?』
『エアガンは実銃とは違うからね。訓練なんか意味ないよ』



良く耳にする言葉です…
果たしてそうなのでしょうか?

実際に撃ってきました。


Kimber SIS(45口径)&H&K HK94(9mm)



Bushmaster M4(5.56mm)



過去に実弾射撃は10年前に一度だけ。
それもタクトレを始める前、「実弾を撃ってみる」程度の感覚でした。

今回どの程度まで撃ちこなせるか未知数でしたが、そこそこ形はできて
いるみたいです。これは射場のかたからも声をかけられました。

もちろん、軍・警察で要求される水準にははるかに満たないですが。



普段意識しながらエアガンを扱っていれば、いざ本物に触れても動揺せず
取り扱える。普段の気持ち持ちようや、意識の仕方によって本番にも対応
できるのは何も“タクトレ”に限ったことでは無いはずです。

エアガンの訓練は無駄では無いはずです。



追伸

映画「マトリックス」(1999年公開)の中でこんなセリフがあります。

仮想世界での負傷が、なぜか現実世界にも反映されることに『なぜ?』と
言葉を発したネオに対し、モーフィアスが一言…

『君の心が現実を作り出す』

お後がよろしいようで。


GRANZはチームメンバーを募集しています。→ 募集記事にジャンプ

  


Posted by hammer  at 22:35Comments(2)番外編

2012年04月06日

ラペリング訓練

管理人が「某所」で行っている、ラペリング訓練の内容を少しだけ紹介します。



紹介するのは屋上から建物内に突入し、被疑者を制圧する想定です。
ラペリングを突入の手段として行っています。
(ちなみに最上部は20m、中間層は15mで見た目より高所です)


左側が管理人、右側がバディーのseamanさん。

まず、管理人が “飛び出し戦闘降下” で突入を開始します。
(右手にハンドガンを持っています)




次にバディーのseamanさんが、コンマ数秒の時差を置き、
“飛び出しラペ” で突入を開始します。




管理人は中間層上に着地し、窓際の被疑者を排除。




排除と同時にseamanさんが、中間層に突入。




反撃の余地を与えず奥の被疑者を排除。




写真で見ると簡単そうですが、実は難しいです。




降下前、互いに安全確認の行うことや、突入のタイミング合わすには信頼のおける
バディーが居なければ出来ません。


そんな訓練を行っている「某所」→田村装備開発 http://tamurasoubi.co.jp/
バディー(seamanさん)のブログ→ 状況中止!!http://seaman.militaryblog.jp/

ついでにGRANZの活動に興味がある方→ 募集記事にジャンプ  
タグ :ラペリング


Posted by hammer  at 23:21Comments(0)番外編

2010年12月15日

結び方

最近ブログの更新が停滞しています。

自分の時間が作りにくい時期でもありますが、時間が作れたらブログの
更新はサボって習い事に通ったりしています。

そんなある日の一コマです。



腰にロープを巻きつけていますが、怪しい行為ではありません。

某公務員の方々には必須の結び方です。



こんな結び方を習ったりしています。

GRANZでは現在タクティカルトレーニングメンバーを募集しています。
【詳しくはここをクリック下さい】 ←募集要項にジャンプします。

  


Posted by hammer  at 00:41Comments(0)番外編

2010年06月27日

レイブン パッチ

コンシールメントシステムホルスターでお馴染みの「RAVEN」社のパッチです。



最初、何のパッチか分かりませんでした。



上は「RAVEN」のシンボルマークです。
聞くところによると「カラス」をモチーフにしているようです。



現在数多くのギアメーカーが存在し、派手なパフォーマンスや目に付くシンボルマークが多い中、「RAVEN」はやや地味かと思われ・・・


  


Posted by hammer  at 21:54Comments(0)番外編

2010年06月21日

READ MANUAL

先日、チームメンバーと電子機器の取扱説明書について雑談をしている時、意外に銃自体に「READ MANUAL」と刻印されていること知らなかったので、手持ちのエアガンですがアップしてみました。



上の写真はSVI Tikiのチャンバー部分です。
金色に輝くチャンバーに「READ MANUAL」と刻印されています。



次の写真はUSP45フレームのトリガーガード(用心鉄)下です。
ここには「WARNING」から始まる注意書きがあります。



最後はベレッタのフレームに刻印された文字です。
「無料で米国ベレッタから得られるから、安全な操作のために取扱説明書を読め」と書かれているようです。

以前「GUN」誌に掲載されていた言葉を借りれば、『シラケル注意書き』ですね。
【参考:GUN誌 1994年10月号】  


Posted by hammer  at 23:40Comments(0)番外編

2010年05月03日

CJ CAFE

チームの足跡を振り返る・・・晴れてSWATテストに合格して?

今から数年前、チームとして発足した際、記念パーティーを開いた場所があります。
それは「CJ CAFE」です。場所は数々の刑事達が活躍する港町“横浜”です。


店内は「アメリカの田舎町にあるカフェ」のコンセプトどおり、ちょっとした小旅行の雰囲気に浸れます。



写真を見てお気づきかもしれませんが、「クライムハンター 蘇る銃弾」の撮影がここの店内を利用して行われています。以前お邪魔した時は、撮影時に壁に付着した血糊が残されてました。
店内の片隅には「クライムハンター 2 裏切りの銃弾」でスネーク(又野誠治)が撮影時に使用していた45オートや、ジョーカー(世良公則)が使用した92Fが展示されています。


料理もダイナミックでボリューム満点です。
写真は“CJ KING”でガーリックステーキですが、ここの味を覚えてしまうと他でステーキが食べられません。

コリン・ファレル、サミュエル・L・ジャクソン主演映画「S.W.A.T.」でSWATテストに合格して、こうした雰囲気の中で祝賀会を開いていましたよね。あの雰囲気に浸りたい方は是非足を運んでみて下さい。

Special Thanks “CJ CAFE”


GRANZでは現在新規メンバーを募集しています。

見学、体験参加も受け付けておりますので詳しくはメールでお問い合わせ下さい。

GRANZホームページ

お問い合わせ  


Posted by hammer  at 22:21Comments(0)番外編

2010年05月02日

RAVEN

日夜、より良い装備品、使える装備品の情報収集は欠かせません。

某日、かねてより自分のハンドガントレーニング用に依頼していた「ホルスター」受領のため某所を訪ねました。
そう、そのホルスターこそ「Raven Concealment Systems」です。MAGPUL DVDであの二人が使用して一躍有名なったホルスターです。

自分のオーダー品以外に『他にも種類があるよ』と、いくつかサンプルを見せてもらいました。
現在国内でこれだけの種類を取り扱っている業者は他に無いでしょう。

他にも「Comp-Tac」や「BladeTech」も。
「異教徒」と書かれたキャップが大量に・・・

ちなみに依頼していたハンドガンも受領。こいつはあぶない香りと、高貴な雰囲気を持ち合わせています。店主曰く、顧客の依頼でRavenにこれのホルスターを発注しているそうです。ひとつ確かなことはその顧客、間違ってもモヒート中毒のバーネット・・・もといソニー・クロケットではありません。


Special Thanks "TAC ELEMENT"


GRANZでは現在新規メンバーを募集しています。

見学、体験参加も受け付けておりますので詳しくはメールでお問い合わせ下さい。

GRANZホームページ

お問い合わせ  


Posted by hammer  at 23:28Comments(0)番外編