スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年05月29日

"仕置人 一点突破”【仕置ノ弐】

瞬時に下した決断が、後の結果を大きく左右させた経験は誰しもあると
思います。トレーニングでこんなことがありました。



【シナリオ】
○部屋に人質を取った脅威が立て籠もっている。脅威は1~2人(実際は2名配置)
○突入を敢行し人質は無傷で保護し、脅威は抵抗した場合のみ排除。

部屋の大きさは八畳程度。入り口は一ヶ所でさほど大きくはありません。
エントリーをするメンバーは4名。

脅威役としては簡単に部屋に突入されたらつまらないので、ドアの横で待ちかまえ
入ってきた瞬間メンバーに抱きついて邪魔をしようと考えました。



そして、どんなリアクションをするのか予想を立てました。

①部屋に入れず突入の流れが止まり、右往左往する。
②引きずり出され、袋叩きにされている間に部屋に居る仲間が人質を銃で殺める。
③抱きつかれた仲間を見捨てドアを閉め、態勢を立て直す(結果もうひとり人質になる)。

内心ウキウキしながら、待ちかまえていました。

程なくしてチームが部屋に突入してきました。

予定どおり先頭のメンバーに抱きつきますが、体が浮いたかと思った瞬間、気がつくと
部屋の壁に押し付けられていました。しかも頭に銃が突きつけられています。



室内を見ると完全に制圧され、全てが終わっています。この時何が起こったのか?

後にメンバーは『突入の流れを止めないことを優先した』と一言。

結果、予想は全てハズレ。仕掛人の負けです。


グランツでは現在タクティカルトレーニングメンバーを募集しています。
【詳しくはここをクリック下さい】 ←募集記事にジャンプします。
  


Posted by hammer  at 22:30Comments(0)仕置人

2011年03月06日

“仕置人 銃爪”【仕置ノ壱】

シナリオトレーニングで自分勝手、傍若無人、進行無視、等々勝手気ままな
仕掛人”ですが、その存在を戒める“仕置人”も時に存在します。


例えばですが・・・

【情報】
○室内に脅威1名、人質1名
○脅威は武装している可能性大

【お約束】
○人命第一
○両者ともに無傷で確保
○その他、各自最良の判断を行う

こんな感じでトレーニングを行った時のことです。


制圧チームが部屋に突入してきました。

その時、脅威役の仕掛人が人質にを抱きかかえ、頭に銃を突きつけていました。
銃の引き金には指が掛かっています。

制圧チームは脅威に怒号を浴びせ、人質を放すことを要求しますが、まったく
聞き入れません。脅威と人質はその場から立ち去ろうとします。

しかし制圧チームのひとりが脅威のある動作を見逃さず、その瞬間脅威の腕を
撃ち抜きました


唖然とする脅威役に制圧チームが一斉に飛び掛りました・・・

いったい何が起こったのでしょう。


状況終了後のミィーティングで理由を聞いてみました。
そして、その理由に納得。

実際の実務や法的な面でその理由が正しいかどうかは分かりませんが、当時の状況
から考えると「あり」かとその場の全員が納得しました。

仕置人の勝ちです。

グランツでは現在タクティカルトレーニングメンバーを募集しています。
【詳しくはここをクリック下さい】 ←募集記事にジャンプします。
  


Posted by hammer  at 19:40Comments(0)仕置人