スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月24日

左利き?

先日、ハンドガントレーニングを行った際の一コマです。

お題目は「右手負傷」。



ホルスターからハンドガンをドローするのも大変ですが、さらに片手でマガジン
交換をするのはもっと大変です。片手でマガジンを交換する時、みんな個性があります。


マグプル風に銃を股に挟んでみたり。



世良正則風(※備考)に足で挟んでみたり。


銃を股に挟むのは個人的には交換しやすい体勢ですが、
内股になってしまうので・・・



※備考:Vシネマ「クライムハンター3 皆殺しの銃弾」を観るとわかります。  


Posted by hammer  at 23:13Comments(0)トレーニング

2010年08月19日

アンテナ

先日のイベントで手に入れました、ジャンク品の無線アンテナです。



値段は二束三文でした。



でもこのアンテナ、周波数30MHz~512MHzと広いレンジに対応しています。
そんな広いレンジに対応する無線機は、あのAN/PRC-148です。



でも無線とアンテナを接続するコネクタ(接栓)部分が見事に破損(破壊?)
しており、仕事で使っている人にとっては燃えないゴミですよね。

破損部分を整形して、サバゲで使っている装備のダミーラジオに固定し、密かに
リアル感を演出しようかと・・・  


Posted by hammer  at 23:36Comments(0)通信機器

2010年08月17日

捕食者

前回レイブンのホルスターを衝動買いしてしまった・・・と紹介しましたが、
この銃を入れたかったからです。



WA SCW ナイトホーク/Ver.マグプルですが、勝手気ままにエクステンションバレルに
パーツを換装してしまいました。このエクステンションバレルが銃に付いていると、
怪しさ満点です。しかもスライドに刻印が無いのでなおさらです。

↓ネジの切られたバレルが出ているだけで、ガバの印象が変わります。



そんなガバを見て以下・・・

「この銃の作られた経緯は一切わからない」とか、
「発注者の正体は不明」とか、



「図面やスペックデータは全て破棄されている」とか、
「製作後、ガンスミスが謎の事故死を遂げている」などなど・・・



夜な夜な、CIA陰謀説的な妄想は止みそうにありません。  


Posted by hammer  at 21:33Comments(0)トイガン

2010年08月15日

Raven 1911ライトホルスター

レイブン社のホルスターを、また衝動買いしてしまいました。



何故ならば、1911 5インチ用でSURE FIRE X300を付けたまま収納でき、
しかもエスクテンションバレル用って・・・やばいです。
この「エクステンションバレル対応」が衝動買いのキーポイント。

形式はおなじみのストレートドロップタイプのMD CUT(Magpul Dynamics Cut)
仕様です。



固定はベルトループです。




勝手な妄想ですが、この手のホルスターは軍、警察では無く、その両方の
特殊部隊でも無く、しいて言えば「諜報機関御用達」なんて表現が似合いそう
です。つづく  


Posted by hammer  at 21:33Comments(6)ホルスター

2010年08月04日

アーマー共通化Ⅱ

前回の続きです。

前後にソフトアーマーとハードアーマーを収納することができます。

ソフトアーマは内側から収納します。




ハードアーマーは外側にあるパイル&フックで固定されたフラップを開け、中に入れます。




アーマーを体に固定するカマーバンド(腹巻部分)は正面に隠れたパイル&フック
で固定。




ウエスト部分はある程度調整が出来、背面のスピードクリップを外して調整できます。




また身丈の調整は、ショルダーにあるナイロンベルトと、同じくショルダー前後の
結合部分がパイル&フックになっており調整可能です。

つづく。  


Posted by hammer  at 23:38Comments(2)抗弾ベスト

2010年08月02日

アーマー共通化Ⅰ

約3年程前から、チーム内で装備を共通化しようと進めています。実際には
予算の関係やらなんやら、条件に合う物を探すのは結構骨の折れる作業です。
今までに、BDU、プライマリーウェポンはおおよそ共通化しています。

次はアーマーを皆同じにしようと、目を付けた商品がこれです。



「Blackhawk製 STRIKE Non-Cutaway Tactical Armor Carrier」です。

クイックリリース機能はありません。


↑正面


↑背面

特に目だった特徴も無く「○○に所属する○○が、○○で使っていた」などの
逸話はありませんが値段も手ごろで、気兼ねなく使えるアーマーとして
なかなか良いと思われ。

つづく。  


Posted by hammer  at 22:44Comments(0)抗弾ベスト