スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年04月25日

“仕掛人 隠し砦の一悪人”【仕掛ノ四】

先日のトレーニングにて。

それは相手や自分が見えない「死角」について話をしていた日の、シナリオ
訓練で起こりました。



【情報】
○武器を持った脅威1名が部屋の何処かにいる。
○見つけ出せ。

最初は部屋のコーナーにうずくまっているところを排除され、次は部屋に
置かれたベットに下に隠れているところを確保されました。

なんだか悔しいので、最後は本気で隠れました



部屋のやや奥まった死角に作業シートが山積みされていたのでその中に潜り込み、
迎え撃つ用意をしていました。

ところが・・・いつまで待っても見つけてもらえません

友達とかくれんぼをしていて最後まで見つけてもらえない・・・そんな気分です。

だんだん寂しくなったのでわざと銃を発砲したり、『ここに隠れていま~す!』と助けを
呼び救助してもらいました・・・ん?



注意深く見ているつもりでも、心の目に死角があると危険を見過ごしてしまう。
そんなことを気づかされたトレーニングとなりました。


体験募集の受付を再開しました。

【詳しくはここをクリック下さい】 ←募集記事にジャンプします。
  
タグ :仕掛人


Posted by hammer  at 23:31Comments(0)仕掛人

2011年02月24日

“擬死”【仕掛ノ参】

それはある日のシナリオトレーニングで・・・



【情報】
○施設内に脅威が5名、人質が居るかは分かりません。
○脅威は施設内を勝手気ままに移動しているので注意!

【お約束】
○脅威5名の身柄を確保できるまで捜索を続けましょう。
○急迫不正の侵害を除き、銃は撃っちゃだめ。
○両者ともに重傷者は救助を受けるまでその場を動いちゃだめ

などなど・・・

何回か役割を入れ替えてトレーニングを行いました。

そこで気づいたことが・・・



捜索チームが重傷を負わせ、もはや屍となった“脅威者”を、必要な
処置を行わず放置プレイ


そこで”脅威役”の仕掛人が動きました。

その場に放置され、屍となった仲間の“脅威者”横で「死んだフリ」を装って
寝そべっていました。

案の定、捜索チームは異変に気づきましたが、制圧した覚えのない脅威者が
なぜ倒れている?状況が把握できないようで困惑してます。

そして恐る恐る近づいてきました。

十分近づいてきてところで銃を取り出し"Bang" "Bang"・・・

捜索チームはとっさに応戦ができず、現場には銃声と怒号が・・・



そんな事が起こった原因は?

・・・さあ、原因の洗い出しです。

グランツでは現在タクティカルトレーニングメンバーを募集しています。
【詳しくはここをクリック下さい】 ←募集記事にジャンプします。
  


Posted by hammer  at 23:12Comments(0)仕掛人

2011年02月19日

“偽人”【仕掛ノ弐】

部屋に銃を持った男が、人質を取り立て籠もっている。
敵1名、人質1名。それぞれの人相、着衣は・・・と指示がでます。

さあどうしよう。



制圧チームは部屋に急襲を掛け、銃を持った男を制圧していきます。
皆、事前のブリーフィングどおり作戦をこなします。

ただ、「銃を持った男」=“敵”の図式ができつつあったので、
仕掛けをうってみました。

内容は単純です。「人質に銃を持たせる」です。

案の定、人質に対して制圧を行い、当の敵役は「きゃあ~」とワザ
とらしい悲鳴を上げ、ドアからまんまと逃げてしまいます。



仕掛人の技に見事にはまりました。

“こんな場合どうすればよかったの???”

グランツでは現在タクティカルトレーニングメンバーを募集しています。
【詳しくはここをクリック下さい】 ←募集記事にジャンプします。
  


Posted by hammer  at 19:11Comments(2)仕掛人

2011年02月16日

“仕掛人”【仕掛ノ壱】

以前にも紹介しましたが、トレーニングの当日の締めは、その日の内容が
活用できるようシナリオを作り実戦形式で対戦を行います。



でも、そこにはシナリオをまったく無視する危険な“仕掛人”がいます。

シナリオトレーニングでは便宜上、制圧する方される方にわかれますが、
“される方(敵役)”が少し厄介です。

例えば・・・

突入する予定のドアが開かないよう部屋の中から押さえつけたり。

突入チームがドアを開けた瞬間、敵役なのに「助けて!」と銃を持ちながら
廊下を飛び出して逃げたり。

人質役に弾を抜いた銃を持たせ、チームが突入してきた瞬間「助けてくれ!」
とワザと叫んで人質を狙うようしむける敵役だったり。



よくもまあ、色々と考えるなと呆れるぐらい仕掛けてきます。

しかし敵もさる者、

最近は私が「敵役」を引き受ける時はかなり警戒し、仕掛けに乗ってこなくなりました。

さあ、次回は何を仕掛けようかな・・・


グランツでは現在タクティカルトレーニングメンバーを募集しています。
【詳しくはここをクリック下さい】 ←募集記事にジャンプします。
  


Posted by hammer  at 22:27Comments(0)仕掛人